美しく暮らしたい

すべてを自らの手で作る暮らし

できることから

ひとつひとつ

「春 霖」
 
garden_gallery_3.jpg



代官山での展示を終え早一週間。
雨がちにもかかわらず蔦屋一帯はすごい賑わいでした。

二階の窓から眺める景色も、連日通った甲州街道も欅(ケヤキ)の芽吹き一色。
芽吹き始めのあの透けるような、少し銀色がかった葉が本当に好きです。
四季を通して美しい姿を見せてくれる欅はとても好きな木のひとつ。
黒姫にも植えています。次の代への贈り物、立派に育って欲しいです。






garden_gallery_2.jpg



自然と関わりながら仕事をする人間が集まった「自然と暮らす」展。
全体での打合せがほとんど出来ず、かなり不安ではあったのですが
参加できて良かったと思える展示会となりました。
場所柄からか出会う人からたくさんの刺激をもらいました。
近年、東京から受け取るものはあまり無いと都心から遠ざかっていたのですが
やはり東京には東京の良さがありますね。

お越しいただいた皆様、企画者、参加者の方々、本当にありがとうございました。





garden_gallery_1.jpg





彫 刻 18:55 -
「自然と暮らす」展

GARDEN_GALLERY.jpg


グループ展のご案内です。
代官山にある蔦屋書店、T-SITE内にある「GARDEN GALLERY」にて開催致します。

「自然と暮らす」

自然と共に仕事をするクリエイターを集めて
Natural & Green
日々の生活がちょっと楽しくなる多肉植物、家具や写真、釣り具を展示販売します。
空間内ではパンを食べられる様な場所もございます。
タニクを見ながら春の一時、ゆっくり寛ぎにいらして下さい。

期間中は自分の器を持ってきて頂きタニクを選んで植える、
寄せ植えのワークショップも行います。
詳細はこちらのブログをご覧下さい。

3日間限定のポップアップストアとなります。是非お越し下さいませ。

_________________________________________

{参 加} solxsol (多肉植物)http://www.solxsol.com
      ninna (ルアー)http://www.ninna.org/
      cimai (パン)http://cimai.info/
      松村隆史(写真) http://www.matsumuratakafumi.com/
      未 草(彫刻、家具、布もの) http://hitsujigusa.com/

{会 期} 2014年4月18日(金)〜 4月20日(日)
      11:00 〜 19:00(最終日 18:00まで)

{場 所} 代官山 蔦屋書店 T-SITE内 GARDEN GALLERY
      <map>

{住 所} 東京都渋谷区猿楽町16-15 代官山T-SITE GARDEN GALLERY

{入場料} 無 料 

{主 催} 株式会社JQ

{協 力} ninna、cimai、松村隆史、未 草、GARDEN GALLERY

{問 合} 03-3770-1888 ( GARDEN GALLERY )


告 知 03:31 -
「余 韻」
 
zufu_13.jpg



自宅展後に体調を崩し二人して数日間寝込んだ。
部屋は暗くて静かなこと以外はあの時のまま変わっていない。
作品達もじっとその場所に佇んでいる。






zufu_8.jpg



小さな部屋の一室で開かれた写真展。
松村隆史さんは自身も作品も常に自然体だ。
何気ないものに宿る美をそれとなく切り取ってみせる。
奇をてらい過ぎず、かといって独自の表現も外さない。その加減が実に巧みだ。
表現する人間にとって「普通にする」のは実はとても勇気のいること。
誤魔化しがいっさいきかず、力が無ければただの凡作に終わる。

撮って欲しいと願い何度も手紙を書きかけていた松村さんが
突然家にやって来て「黒姫を撮りたい」と言ってくださった。
夢のようなあの日からもうすぐ一年。






zufu_12.jpg



HANG cafeさんによる一日限定喫茶。
「未 草」のイメージから試作を繰り返したという3種のケーキの盛り合わせは
見た目にとても美しく、味のバランスも絶妙で期待を越える完成度だった。
人が好き、人を喜ばすことが好きということが強く伝わってくる
本当に新井さんらしいプレートで、お客さんの反応がその答えだったと思う。
多くの人に愛されている素敵なご夫婦のお店。行かれたことの無い方は
ぜひ一度訪ねてみてください。お薦めがたくさんあります。






彫 刻 21:20 -
「萌 し」

zufu_6.jpg






zufu_11.jpg






zufu_10.jpg






zufu_7.jpg






四月の植物が枝先に灯す微かな煌めき、それは新たな始まりの合図です。
早春に産まれる仔羊達は乳飲み期間を経て、大地が春の萌芽に埋め尽くされるこの時期に
芽吹いたばかりの青草を食べ始め成長してゆくそうです。
それぞれが太古の昔から連綿と続く営み。

そしてそんな季節と重なるかのように自分たち「未 草」にとっても
新たな始まりの萌し(きざし)と今後の成長を予感させるような展示会となりました。

たくさんの出会いに恵まれ、多くの言葉を寄せて頂きました。ありがとうございます。
自分が十数年来ずっと届けたくて届けられなかった想いが近年、少しづつではありますが
人々の心に届き始めているような気がしています。とてもとても嬉しいです。

自宅展にお越し頂きました皆様、遠いところを本当にありがとうございました。
今年も精一杯努力してゆこうと思いますのでこれからも暖かく見守っていてください。
今後の「未 草」もどうぞよろしくお願い致します。






彫 刻 02:47 -
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2014 >>
about
categories
archives
links